忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の住んでいる大田区には

池上本門寺』があります

よく池上本願寺と言われる方がいらっしゃいますが

池上本門寺が正しいのです

この池上本門寺では今日まで『お会式』(おえしき・と読みます)が行われておりました

日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日にお会式が営まれおり
特に池上本門寺ではもっとも盛大に行われるそうです

因みに11日~13日まで法要は行われます

はたしてご存知な方はどのくらいいらっしゃることやら

さて私は初めてお会式に行きました

昔から池上本門寺は知ってはいましたが

お参りにも殆ど行った事がないくらいです

因みに今日も何十年ぶりだろうか???

以前にお参りしたのはいつだったかも覚えておりません

でも、金曜日や昨日の電車の混み方の尋常じゃないことないこと

気になって行ってしまいました
 
今年修繕完了した五重塔です
この奥に力道山さんのお墓があります

もっとも私にはお参り後の楽しみがあった

それは出店

ではなく


池上名物の葛餅です

もっとも何処がって言うのは既に忘れた

多分『相模屋』さんだと思い

伺う 

ちょうど食べ歩き用に小さいパックが売っておりました


なんと200円です

ちょっとお得デス
食べ歩きも考えたがあまりの人の多さに断念して
家に帰り食べました

いや~~ 懐かしい
固くなくとてもモチモチなところがたまりません
黒蜜にきな粉は最高の組み合わせですね
そしてヘルシー

やはり葛餅は池上本門寺ですね

私は知らなかったのだが
この葛餅多摩川を渡ったところでも名物を謳っているらしいのだが

元祖は池上らしいです

本門寺に寄ったら
是非池上名物の葛餅を食してください

拍手[0回]

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password