忍者ブログ
1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

私がお世話になっている営業車(カローラフィールダーハイブリット)の表示です

以前に燃費順が表示されるという

私には挑戦しなさいと言われているように思ってしまう表示ですが

写真の『26.6Km/L』

普通に考えたらいい数値ですが

82中12位だって。。。

決して悪い数値ではないんですが

この車ではって感じです

ちなみに1位と2位は私が出した記録?!ですが

これはバッテリーが満タンかつ必要に速度を上げずに
電気走行をなるべくすることで出せたものです

我ながら『あっぱれ』でしたが

シグナルGPでものすごくアクセルを我慢

ヘタすりゃ自転車にも抜かれるくらいです

当然後ろの車にはぴったり付かれます
 
燃費の為とは言え
みんなこんな運転になったら・・・・

世の中がゆっくりになるでしょうね

ちょっとストレスになるかもです


しかし自分でたたき出したとは言え

これを超える事ができるのやら

今わかっていることは
カローラフィールダーハイブリットは燃費がフィットシャトルやプリウスよりも
良いんだということです。

でもハイブリット車はバッテリーという名の蓄電池があります
これって見えないとはいえ沢山の電磁波が飛び交っていると思うと

ちょっと怖い限りです
 電磁波や衝撃波は人間の体には決して良い影響を影響が無いとはいえないのです
本来人間は電磁波や衝撃波を受ける環境で生きてきたわけではありません
地方にて長寿の方が多い場所を聞く限り
東京ではなく、沖縄だし
ストレスが少なく過ごすことが出来る?からでしょうか

技術の発展はありがたくうれしいことかも知れません
人間は発展するわけではなく 
なんとも複雑な気持ちになるのは私だけ???でしょうか
でも便利って一度味わってしまうと辞められないんですよね

拍手[0回]

PR
昨日さよならフィールダーだったんですが

今日はようこそフィールダーです

ちょっとグレードが上がったというか

エコアピール?狙いの『カローラフィールダーハイブリット』です
※外観写真取るの忘れました


先日借りた新型のフィールダーと似てますので 注意:参考写真

エコ診断やら燃費計算に通常車との比較(燃費が00.0の車と比較してくれる)まで

 

発進・走行・停止
丁寧に行なわないととありがたくない表示!!

発進と停止はなんとなくわかるが走行

何でも速度の変化を少なく走ると点数が上がるらしいが

まぁ 難しいねぇ

そして


結果報告!!

走った距離(エンジンをかけてから止めるまで)の燃費・走行処理・EV走行距離と

なんとも細かく表示してくれます

ドライブレコーダーといい
なんだか運転がしにくい車になりつつある

なんとも複雑な気持ちでお迎えしました


夜ちゃんと神様にも行き

事件事故に遭わないよう安全祈願をしてまいりました

今後も色々と調べて紹介していこうかと思います

拍手[0回]

5年ほどお世話になった

営業車だったカローラフィールダーですが

いよいよリースアップということで

本日を持ってお別れになることに・・・

最後の日もいつものように

パネルをみたら

燃費が何と


12.9km/Lはちょっと低い

ここのところさすがに足回りのヘタリも感じていたし

エンジンもとも思えなくも無かったが

一様0にして70km/h走ったところ

あれっ
だった

13.9km/L とさすがに下がったのかも知れない

でも本当にお世話になりました

いろんなところに行き2500km/hは走ってました

まぁ14万km/hも走れば十分であることには間違いない


今後はリース会社に返却されて
売りに行くのか廃棄されるのか
次の嫁ぎ先にもあるかも知れない

おつかれさまでした

ありがとうございました

拍手[0回]

今日は久々に

レンタカー営業でした

そして気がついた

またやってる?!

エコどらチャレンジキャンペーン

タイトルは変わっているが

内容はほぼ一緒?

ハイブリットカーに乗って

決められた燃費以上の数値をたたき出して

抽選でQUOカードプレゼント!!

基本的にうちの会社はガソリン精算を距離精算が認められてます
※走った走行距離に対して各店舗のレートでガソリン代をレンタカー代と支払うこと

100km/h以上走らないとほとんどメリットが無いんですけどね
ちょっとだけ会社に気を使っているふりアピールです

ちなみに今日は『アクア』に

決められた燃費ですが
『24km/L』と比較的優しいと思う


朝40分ほど走りこんな数値

この時点で達成は見えました???


昼食前には何と!!
『27.1km/L』だった
ある程度のコツを掴むと燃費は向上します

そして?!


戻すちょっと前には
まさかの『27.6km/L』でした

ただこの後少し落ちて結局『27.5km/L』

シグナルグランプリも気にせず優しい加速
減速も優しくブレーキに気を使い

流れになるべくそう位です
しかし高速走行には向いていませんね

結構苦しかったです
いかに上りを我慢して
下りを流すか
エアコンは使わない(ちょっと暑くて使ったけど)

でもなんとな~~く
ですが
『アクア』の乗り方はわかってきたように思います

数値もそこそこだったので喜んでH.P.をみたんですが
なんとびっくり抽選で5000名のみなのに・・・
チャレンジ達成者 36000人 越えてます
7人に1人の確立
う~~~ん

そして『アクア』に乗った人
45000人中27.5km/Lだった私は
なんと5000位って全然すごくないじゃん

とりあえず自己満足して忘れます。。。

キャンペーンは今月一杯です
トヨタレンタカー
エコどらチャレンジキャンペーン

拍手[0回]

会社のフィットハイブリットですが

私はH社のハイブリットはEV走行をしないものだと思っておりました

T社のハイブリットには最初からEVモードがついており

実際に充電されていれば、EVモードにて運転が可能でした

このEVモードのときはエンジンも停止しており

燃費が向上しているんだなって実感も沸くし

表示上ではありますが燃費が良くなっているのが良くわかりますが。。。

H社のハイブリットはどちらかというと

ガソリンエンジンがメインでパワーが欲しいとき(必要なときです)にEVを使用するという

と思っておりました いままでず~~~と

しかし 今日 インパネの表示に驚いた


なに!? EV? 
バッテリーからの↑が

瞬間燃費は確認しておりませんが

バッテリーからの電源を供給源として走るときがある?!らしい

取説をみたら記載されていた

ただネットで調べても

あまり無いらしい

40~60km/h走行でバッテリーの残容量にもよるようなので

高速を乗ったりすると
当然力が足りませんのでバッテリーとガソリンだし

逆に低速でも基本的にはガソリンで始動する方式なので

つくことはない

若干レアケースとも思える
※私の運転の問題かも知れないが・・・

T社のハイブリットはEV走行というボタンがついています
※当然ですがバッテリーがなくなるとガソリン走行に変わります
そして速度もせいぜい55km/hまでしか出ません

H車のこの車にはEV走行ボタンもありませんので
乗って2~3年経ってもEV走行は無いものだと思っていたし
インパネに表示されていたのに
今更気づいた自分にちょっと残念

こう言うことを 思い込みと決め付けっていうんでしょうね
気をつけなければ

拍手[0回]