忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は出張で三島へ

行きは新幹線でしたが

あまりの混雑に短距離でも微妙に疲れてしまいました

意外とこの距離メリット無い

乗り継ぎのタイミングによれば

数十分の差で東海道線でもそんなに遅くならなのです
※あくまでも私が自宅に帰る場合です

そして安価

さすがに普通車ではゆっくり出来ませんので

新幹線の普通車のシートより
東海道線のグリーン車のシートは座り心地が良いです

何よりとても空いてる
意外と新幹線のこだまやひかりは混んでます



写真は上部の空席状況です
赤が空き

青が着席

青がついているのは一つだけ
 
どうせ寝るだけなので安価で快適なグリーン車で
快適に眠りたいと思いま

拍手[1回]

PR
いつも思うのだが

JR西日本の新幹線の指定席はグリーン車並の席である



 うん快適です

そして車両もカッコいい
ちょっと古いけど 
 
手前は500系奥が700系だったかな??

ただ500系の指定席がグリーン車並なのは
500系も元々は『のぞみ』として運用されてましたが
N700系が増えたことで16両編成から8両編成に
東京⇔博多間(東海と西日本エリア)の運用エリアから
新大阪⇔博多間(西日本エリアのみ)の運用エリアに

上記のことから8両カットされてしまい
現在『こだま』という各駅停車になったことから
グリーン車廃止→改造して指定席へ
ということで当時グリーン車だった所を改造したためらしいです

なんとなぁ~く
払い下げにて使用されているような気もしますが
そのお陰で西日本エリア間の新幹線の『こだま』でもお得感がある

そこで初めて知った
何を書いているのだろうか

明日の新幹線で隣に誰も来ないことを祈る

拍手[0回]

このカテゴリー作るとてっちゃんみたいだ

今日もいいお天気です

本来なら路面電車の写真をと思っていたんだけど

すっかり忘れてました…

出張先に珍しいと言うべきか
ディーゼル機関車が



もっとよく見たら電車もディーゼル車両だった

 
もっともこの駅から出発することは
月に一度のみらしい

廃線です
ここの駅から数百メートルしか線路は敷かれておりませんでした

保存会の方々の寄付残しているようです
資料館もあったのですがさすがに次の客先にいなくてならないの  
 泣く泣く後にしました

駅舎も車両も風情がある 
旧吉ヶ原駅でした

拍手[0回]