×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いつも思うのだが
JR西日本の新幹線の指定席はグリーン車並の席である
うん快適です
そして車両もカッコいい
ちょっと古いけど
手前は500系奥が700系だったかな??
ただ500系の指定席がグリーン車並なのは
500系も元々は『のぞみ』として運用されてましたが
N700系が増えたことで16両編成から8両編成に
東京⇔博多間(東海と西日本エリア)の運用エリアから
新大阪⇔博多間(西日本エリアのみ)の運用エリアに
上記のことから8両カットされてしまい
現在『こだま』という各駅停車になったことから
グリーン車廃止→改造して指定席へ
ということで当時グリーン車だった所を改造したためらしいです
なんとなぁ~く
払い下げにて使用されているような気もしますが
そのお陰で西日本エリア間の新幹線の『こだま』でもお得感がある
そこで初めて知った
何を書いているのだろうか
明日の新幹線で隣に誰も来ないことを祈る
JR西日本の新幹線の指定席はグリーン車並の席である
うん快適です
そして車両もカッコいい
ちょっと古いけど
手前は500系奥が700系だったかな??
ただ500系の指定席がグリーン車並なのは
500系も元々は『のぞみ』として運用されてましたが
N700系が増えたことで16両編成から8両編成に
東京⇔博多間(東海と西日本エリア)の運用エリアから
新大阪⇔博多間(西日本エリアのみ)の運用エリアに
上記のことから8両カットされてしまい
現在『こだま』という各駅停車になったことから
グリーン車廃止→改造して指定席へ
ということで当時グリーン車だった所を改造したためらしいです
なんとなぁ~く
払い下げにて使用されているような気もしますが
そのお陰で西日本エリア間の新幹線の『こだま』でもお得感がある
そこで初めて知った
何を書いているのだろうか
明日の新幹線で隣に誰も来ないことを祈る
PR
Comment
Trackback
Comment form